「カレンの復興カレンダー」のナビゲーターを務めるAKB48の岩田華怜。

AKB48チーム4のメンバー・岩田華怜が、NHK被災地支援番組『明日へ1min』の新コーナー「カレンの復興カレンダー」のナビゲーターを務めることが17日、発表された。同コーナーは8月下旬より(毎週月曜 19:56~19:57)NHK総合で放送予定。

新コーナー「カレンの復興カレンダー」は、NHKポータルサイト「明日へ~支えあおう~」内で被災地の人々が書き綴るブログを紹介するというもの。7月21日(土)には15分のキックオフ番組の放送を予定しており、すでにサイトに掲載されているブロガーたちの暮らしぶりを伝えるほか、岩田自身の被災体験やAKB48加入後の被災地支援活動の様子などが紹介される。

宮城県出身の岩田は被災者の1人として「3.11は決して忘れてはいけない出来事」と語るとともに、「当時13才の私が体験した事を故郷の皆さんからのメッセージを通して全国に発信し、復興に向けての希望のカレンダーになるようにがんばります。故郷の皆さんが1minでも笑顔になってくれますように…」と番組への思いを語った。

避難所生活も経験した岩田は、2011年4月のAKS研究生セレクション審査合格をきっかけに上京。12月に声優選抜入りを果たした後、2012年3月にAKB48史上最年少で正規メンバーに昇格した。NHK復興支援ソング「花は咲く」にも参加し、カップリングではソロも担当している。