世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人トリップアドバイザーは、日本人旅行者の口コミでの評価をもとに「日本のベストビーチ 2012」を発表した。

このランキングは、2010年6月~2012年5月の2年間に投稿されたビーチに対する日本語の口コミを、5段階の平均、口コミの投稿数などをもとに、独自のアルゴリズムで集計したもの。1位に選ばれたビーチは、真っ白な砂浜の先に美しいサンゴ礁が広がる沖縄県・波照間(はてるま)島の「ニシ浜ビーチ」。口コミでは「八重山(やえやま)をいろいろ旅した中で、一番景色も水も砂も素晴らしいと思ったビーチ」「沖に少し行けば、魚もサンゴもたくさんでシュノーケリングの毎日だった」など、ビーチはもちろんその海の中も高く評価されている。

1位は日本の最南端にある波照間島の「ニシ浜ビーチ」

2位は宮古島の「与那覇前浜ビーチ」

3位は久米島の「はての浜」

2位には昨年までのランキングで2年連続1位だった宮古島(みやこじま)の「与那覇(よなは)前浜ビーチ」。「今までいろいろな所の白い砂浜を見たが、ここの白さは特別」「空と海の境目が分からないほど美しい」などの口コミが寄せられた。3位は久米島(くめじま)の観光スポット「はての浜」。口コミでは「本当にきれいな白い砂浜だけの島」「この広さでこんなにきれいな所は国内には存在しないのでは?」と評価されている。

「日本のベストビーチ20」には、沖縄からは宮古島から最多の4つのビーチが選ばれたほか、久米島や竹富(たけとみ)島、ケラマ諸島など、那覇や石垣島から主に船でのアクセスとなる離島なども含め、合わせて12のビーチがランクインした。

沖縄県以外では最高位となる5位には、今回のランキングで最も北に位置する岩手県の「浄土ヶ浜(じょうどがはま)」がランクイン。同ビーチは海中のガレキの撤去も終わり、7月21日には2年ぶりに海水浴場が再開する予定。口コミでは「震災からの復興のシンボルとして、早期に観光客が戻ってきてほしい」といった応援のコメントも見受けられた。

【関連リンク】

日本人旅行者が選ぶ「日本 & 海外のベストビーチ20」

【連載】東京OL、沖縄に移住しました (1) 悩み多き20代後半、沖縄の海と出会った

ハワイ人気強し! 世界の人気ビーチランキング-フォートラベル調べ

夏休みの旅行計画「すでに予約済み」が半数 - フォートラベル調査

「おなはま海遊祭」など、福島・宮城・岩手の被災3県の夏祭りが2年ぶり再開