AKB48をモチーフにした京楽産業の新型パチンコ機『ぱちんこAKB48』の発表会が12日、神奈川・横浜アリーナで行われ、前田敦子、大島優子、渡辺麻友、柏木由紀、篠田麻里子、高橋みなみら特別に結成された"チームサプライズ"のメンバーら16人が出席した。

『ぱちんこAKB48』の発表会に登場した"チームサプライズ"のメンバー。前列左から、篠田麻里子、渡辺麻友、高橋みなみ、前田敦子、大島優子、柏木由紀、板野友美、小嶋陽菜、後列左から、高城亜樹、北原里英、松井玲奈、島崎遥香、宮澤佐江、横山由依、峯岸みなみ(指原莉乃は欠席) 拡大画像を見る

同機種は、オリジナル曲「重力シンパシー」ほか12曲(全60曲)とオリジナルPVを収録。推しメン選択機能などファン目線の演出が満載のパチンコ機となっている( 賞球:14&10&3 確率:1/199 特賞出玉:約2,000個or約1,000個or約500個)。なお、オリジナル曲は今後発売されることも決定している。8月下旬より順次ホールに導入予定。

発表会では16人が登場し、「ヘビーローテーション」、「真夏のSounds good!」など3曲を披露。さらに同機種のオリジナル曲「重力シンパシー」を初披露し、その後同機種についてのトークを繰り広げた。峯岸みなみは「オリジナル曲が12曲も入っていますし、今までの曲もたくさんあって、AKB48の楽しさが全部詰まっていると言っても過言ではないです!」とPR。柏木由紀も「RTCという機能が全体に搭載されていて、1時間に1回一斉にわたしたちのライブが始まるんです。ホールが劇場になる感じですよね」と特徴を説明した。さらに、同機種だけのユニットも組まれるそうで、柏木は「本当はまだ秘密なんですけど、私と優子、あっちゃんのユニットが登場します」と明かした。

また、報道陣から「一番ツキがあるメンバーは?」と聞かれると、高橋は「麻里子さまでしょう。じゃんけん大会で優勝してますし」と発言。「一番ツイてないメンバーは?」との質問には、開口一番に篠田が「指原(莉乃)じゃないですかね」と口にして一同が頷き、笑いを誘う一幕も。高橋は「今日も来れなかったのでツイてないですよね。今は博多の方でお仕事しているので頑張ってほしいです!」とフォローしていた。