がっかりした国内観光地ってどこ? - 1位は北海道の超有名スポット

 

楽しみにしていた観光地だったのに、期待していたものとちょっと違う?

ずっと行きたいと思っていた有名な観光地。期待に胸を膨らませて到着したらイメージと違ってがっかりしたという経験はあるだろうか。今回はマイナビニュース会員の男女848名に、意外とがっかりした国内の観光地について聞いてみた。

Q. 意外とがっかりした観光地(国内)を教えて下さい。(複数回答)

1位 札幌の時計台(北海道) 32.5%
2位 その他 22.8%
3位 銀閣寺(京都) 7.9%
4位 道頓堀(大阪) 7.7%
5位 熱海(静岡)、鎌倉大仏(神奈川) 6.1%

■札幌の時計台(北海道)

・「街中にぽこっと建っていて、思ったよりも小さく、『えっ、ここ??』と拍子抜けしてしまった」(28歳女性/食品・飲料/技術職)

・「信号待ちの間に発見して、寄るつもりでしたが寄らずに帰途につきました」(36歳男性/印刷・紙パルプ/技術職)

・「普通の公園にある時計だった」(29歳女性/自動車関連/営業職)

■その他

・「京都タワー。低いし、京都の景色がきれいだと思わなかった」(30歳女性/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)

・「東京タワー。展望台に昇っておしまいなので」(40歳男性/医療・福祉/専門職)

・「高知県の播磨屋橋。なんだか、どれが橋なのかぜんぜんわかんなかった」(35歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■銀閣寺(京都)

・「金閣寺に比べなんだか派手さが。。。。と思ってちょっとがっかりした記憶があります」(29歳女性/不動産/秘書・アシスタント職)

・「銀色ではなかったから」(23歳女性/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「思っていた以上に地味だったから」(23歳男性/医薬品・化粧品/事務系専門職)

■道頓堀(大阪)

・「人が多すぎるし、柄が悪い人も多かったから」(29歳女性/生保・損保/事務系専門職)

・「かなり治安が悪そうな町だったので」(30歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「道頓堀はただ汚いだけだった」(25歳女性/機械・精密機器/営業職)

■熱海(静岡)、鎌倉大仏(神奈川)

・「熱海:閑散としていてひとけがなかった」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)

・「熱海:観るところが限られていて、時間をもてあました」(29歳女性/金融・証券/専門職)

・「鎌倉大仏:ちょうど換気のために大仏さんの窓みたいなところがあいてたから」(33歳女性/ソフトウェア/技術職)

・「鎌倉大仏:思ったより小さいのと、お金を払って中に入ってもっとがっかり」(30歳女性/金融・証券/事務系専門職)

■番外編: 東京は人が多すぎる!

・「浅草寺(東京):観光客ばっかりで混んでいて、全然ゆっくり観光できない」(26歳女性/建設・土木/技術職)

・「東京スカイツリー:混んでいて、道路が通り辛かった」(30歳女性/医療・福祉/専門職)

■総評

他の観光地に圧倒的な大差をつけて1位に輝いてしまったのは「札幌の時計台」。「意外と小さい」という意見が多く、これががっかりした印象を与えてしまう最大の要素のようだ。また、「街中にあって目立たない」などの声もいくつか寄せられた。

2位は「その他」。大阪城に入って「コンクリや~ん!!」とがっかりした経験を寄せてくれた方もいたが、観光地に行ってがっかりしたことはない、という意見が多かった。

3位は「銀閣寺(京都)」。金閣寺と比較して見劣りするという意見が多かった。また、改修中でブルーシートに覆われていて見れなかったという声もいくつかあった。これは仕方がないところか…。

4位は「道頓堀(大阪)」。汚い、雑多すぎる、人が怖いなど、かなりネガティブな印象をもっている人が多かった。

そして「熱海(静岡)」と「鎌倉大仏(神奈川)」が同率の5位。熱海に関しては「バブルのころの勢いがない」などの意見もあり、イメージよりも寂れていたという声が多かった。また「鎌倉大仏」は想像よりも小さかったという意見が多数を占めた。

以上のように、期待を膨らませ過ぎると精神的なダメージが大きくなるようだ。いまならインターネットで様々な情報を得ることができるので、時間がとれるようであればしっかりとリサーチしたうえで観光することをオススメしたい。

(文・アリウープ 高橋賢司)

調査時期: 2012年6月19日~2012年6月21日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性381名 女性467名 合計848名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

関連キーワード

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事