中村獅童と神奈川屈指の人気ラーメン店「麺やBar 渦」のコラボレーションで生まれたラーメン「湘南獅龍麺(しょうなんしりゅうめん)」が、7月21日限定でオープンする片瀬海岸・海の家で販売される。

「1日3食」ラーメンでも構わないという、無類のラーメン好きである中村獅童

無類のラーメン好きである中村獅童にとって、湘南は幼い頃、叔父(故・萬屋錦之介)とラーメンを食べた思い出の場所。同ラーメンは、そこにある名店「麺やBar 渦」の全面協力によって開発された。

ネーミングの由来は中村獅童の「獅」と湘南・江ノ島のシンボル「龍」を組み合わせたもの。スープははまぐりや鯵干しなど、湘南地産の海の食材をふんだんに使った「湘南醤油味」。中村獅童と「麺やBar 渦」大西氏がこだわった、シラス入りボールが乗った夏の海にぴったりの味だ。

さらに、同日14時~16時にはイベントが行われる。開発者とのトークショーをはじめ、中村獅童本人が作るラーメンを1名限定で試食できるコーナーがあるという。試食はYahoo!チャリティーオークションで"本人からのラーメン試食権"を落札した人限定。オークション落札金額は、日本赤十字社を通じて、東日本大震災被災地へ寄付される。

なお、営業時間は、第1部・11時~14時、第2部・16時~18時30分(ラストオーダーは18時)。イベント実施中は営業をしていない。また、ラーメンは具材が無くなり次第終了とのこと。

【関連リンク】

"つけ麺の日本一"を決める「大つけ麺博 日本一決定戦」開催!

トレイダーズ証券、"世界にひとつだけ"の「みんなのラーメン」ついに公開!

【今日のランチ】たまには良いでしょ!? ガッツリラーメン「博多うま馬」

「待ってました!」っていつ言うの?歌舞伎で掛け声をタイミングよくかける方法