大人になったら、どんな旅をしてみたい?

"大人"だからこそできる旅行とは何だろうか。精神的、経済的に余裕ができて、若い頃には全く興味がなかった観光地に行ってみたくなる人も多いのではないだろうか。そこで今回はマイナビニュース会員の男女848名に、30歳を超えたらできそうな旅についてアンケートを実施した。

Q. 30歳を超えるとできそうな旅はどれですか?(複数回答)

1位 一人旅 32.0%
2位 全国温泉巡り 17.3%
3位 ヨーロッパ古城巡り 15.9%
4位 ワイナリー飲み歩き 11.0%
5位 日本全国の神社、仏閣巡り 10.3%

■一人旅

・「旅に限らず、昔は入れなかったお店も普通に一人で入れるようになったから。今なら一人旅も出来そう」(33歳男性/情報・IT/技術職)

・「30になれば一人でも物怖じせずに行動できそうだから」(23歳男性/医療・福祉/専門職)

・「みんなでワイワイよりも、一人でのんびりのほうが気楽になってくる」(33歳女性/その他/秘書・アシスタント職)

■全国温泉巡り

・「年をとるほど、温泉の良さがわかっていく気がする」(25歳男性/学校・教育関連/その他)

・「温泉につかってゆっくりすることで癒されたいから」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)

・「温泉だけではなく、その場所の風景や気候もより味わいたいと思ってきたので」(29歳男性/印刷・紙パルプ/その他)

■ヨーロッパ古城巡り

・「優雅な感じがするから」(28歳男性/ソフトウェア/技術職)

・「金銭的に余裕ができそうなので、ヨーロッパにもいける気がする」(25歳女性/建設・土木/技術職)

・「それくらいの余裕があると嬉しい」(27歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■ワイナリー飲み歩き

・「30歳を過ぎてから、お酒の美味さが分かってきたから」(35歳男性/人材派遣・人材紹介/経営・コンサルタント系)

・「大人の旅という感じがして、ぜひ実行したい」(28歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「おいしいワインに対する興味がわきそう」(28歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■日本全国の神社、仏閣巡り

・「歴史に関心が出てきた」(56歳男性/その他/クリエイティブ職)

・「神社や仏閣の良さが年齢を重ねた方が理解できると思うから」(27歳女性/生保・損保/専門職)

・「わびさびがあって落ち着いていてゆっくりできそう」(26歳女性/情報・IT/事務系専門職)

■番外編: やっぱり家族ができると旅行は厳しい?

・「子どもが小さいので、どれも行けそうにない」(29歳女性/自動車関連/事務系専門職)

・「家族が増えて出費が大きいから」(37歳男性/情報・IT/技術職)

■総評

1位は意外にも(?)「一人旅」だった。誰かに気兼ねすることもなく、マイペースに旅行を楽しみたいという意見が多く寄せられた。また、現在は一人で旅行する勇気はないが、30歳を超えれば精神的に強くなりそうなのでチャレンジしてみたい、という考えの人もいた。

2位は「全国温泉巡り」。30歳を過ぎて、仕事や家族への責任が重くのしかかってくるからだろうか。癒しを求める声が非常に多かった。

3位は「ヨーロッパ古城巡り」。こちらは経済的に余裕ができたら行ってみたい、という意見が多数。ヨーロッパへの旅行は費用が高いので、若い頃には手が届かなかったという回答も見受けられた。

4位は「ワイナリー飲み歩き」。年を重ねるにつれ、お酒の美味しさがわかるようになり興味が高まるということのようだ。また「渋いから」、「かっこいい」など、ワインに対するイメージから選択した人もいて興味深かった。

5位は「日本全国の神社、仏閣巡り」。若い頃には興味がなかったが、大人になるにつれて神社や仏閣の良さを理解できるようになってきた、という意見が多く寄せられた。

全体的に「癒し」を求める意見が目立った今回のアンケート。大人になるにつれて背負い込むストレスが大きくなり、そこから解放されたいという願望が強くなるのかもしれない。毎日の生活に疲れ気味の方は、是非とも旅行に出かけて鋭気を養っていただきたい。

(文・アリウープ 高橋賢司)

調査時期: 2012年6月19日~2012年6月21日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男性381名 女性467名 合計848名
調査方法: インターネットログイン式アンケート