スフィアがオリコンデイリーランキング1位を獲得

寿美菜子、高垣彩陽、戸松遥、豊崎愛生の4人からなるガールズ声優ユニット「スフィア」が2012年7月11日にリリースしたニューアルバム「Third Planet」が、オリコンデイリーランキングで自己最高位の初登場1位を記録した。

メンバーそれぞれが声優として活躍し、数々のヒットアニメのキャラクターを演じてきた「スフィア」。声優としての活動の傍ら、アーティストとしても精力的に音楽展開を実施し、自身が持つ"声の魅力"を活かしたCDのリリースとライブを重ね、現在は10都市14公演を回る2度目の全国ツアーの真っ最中である。

今年デビュー3周年を迎えたスフィアが、3枚目のアルバム「Third Planet」でついにオリコンランキングの最高位に登場。オリコンランキング1位は、発売元のランティスとしても初の出来事であり、アニメやゲームの主題歌を得意とし、急成長を遂げた同社としても、設立13年目にして成し遂げた快挙となっている。

本作「Third Planet」は、豪華版を含む3つの仕様でリリースされており、いずれも初回生産分には、「握手&激励会」といったキャンペーンなど、数々の特典に申し込みができる応募抽選券が封入されている。特典への応募は15日(日)まで。詳細はスフィアのオフィシャルサイト「Pl@net Sphere」をチェックしてみよう。

左から、数量限定特別仕様「Blue Planet Box」、限定生産盤、通常盤 のジャケットイメージ