上野動物園の「子ども動物園」の曲屋では、毎日2回、小動物とのふれあいイベントを行なっている。いつも大混雑の人気イベントだが、雨の日にはゆったりと、ほぼ貸し切り状態になったり、いつもは出てこない動物もやってきたりする。同園では、「ぜひ、雨の日のふれあいにお出かけください」と勧めている。

雨の日には、モルモットをだっこできるよ

梅雨のじめじめした日も、動物とのふれあいで晴れやかに

10:30~11:30に実施している「さわってくらべてハツカネズミ」は、「ふれあいコーナー雨の日スペシャル」にレベルアップ。ふだんは、ハツカネズミにふれあうコーナーだが、「雨の日スペシャル」になると、モルモットやウサギたちが仲間に入り、だっこすることもできる。動物同士をくらべたり、お気に入りの1頭と仲良くなったり、イベント終了時間の11:30まで、ゆっくり楽しめる。

13:30~14:30の「ふれあいコーナー」もチェックしよう。混雑時には、1時間で1,000人以上が押し寄せ、5分で入れ替えになることが多いが、雨の日にはイベント終了の時間までゆっくり過せる。ふれあう動物はいつもと同じでウサギ、モルモット、ハツカネズミ、ニワトリ、アヒルだが、時間に余裕があると、よりたくさんの発見がありそうだ。

【関連リンク】

動物たちに氷のプレゼント!-上野動物園130周年記念イベント

思わず「かわいい~!」 動物の赤ちゃんが次々誕生 -上野動物園