メドピアは、同社が運営する医師コミュニティーサイト「MedPeer」にて、「病理診断に対する要望」の調査を実施した。調査期間は5月21日~5月27日。有効回答数は2,532件。

「病理診断に対する要望」について(複数回答)

「病理診断に対する要望」を質問したところ、「満足しているので要望はない」という回答が全体の38%を占めた。病理医の人手不足、仕事の幅広さ、量の多さに理解を示す声も多い。

要望の中で最も多かったのは「診断結果を早く出してほしい」で30%、次に「診断精度(正確性)を上げてほしい」で25%と続く。

「診断結果が出るのに2週間以上かかる」、「診断の質の個人差が大きい」、「あいまいな内容の報告書が返ってくる」といった不満も見られた。

その他の要望としては、「病理所見の詳細についてディスカッションできる場があると助かる」、「特殊な染色や発表用の写真の作成などもお願いしたい」、「結果を明確に伝えてほしい」など。また、「常勤の病理医が欲しい」といったコメントもあった。

【関連リンク】

成年後見制度に関する診断書・鑑定、医師の約25%が経験 - メドピア調べ

消化管閉塞がない場合の栄養療法、半数以上の医師が胃瘻造設と回答

造影剤の軽微な副作用、約半数の医師が特に対応せず検査実施-メドピア

4割の医師が「基本的にグラム染色を行わない」と回答-メドピア調べ

医師の約4割が「手術後の飲水開始時期」は4時間以下と回答 - メドピア