エイチームが運営する、無料で生理日予測や悩み相談が可能な女性のためのケータイ・マートフォンサイト「ラルーン」は、ブラに関する意識調査を実施した。

8割以上の女性がブラで悩んだ経験あり

この調査は、ラルーンユーザーの女性3,378名(10代32%、20代47%、30代17%、40代以上4%)から届いたアンケートを集計したもの。「今使っているブラに悩みはありますか?」と言う質問では、8割以上が「ある」と回答。「ストラップが落ちる」(40.7%)、「カップが胸から浮く」(31.8%)、「肉がカップの脇からはみ出る」(25.3%)など、多くの女性が悩みを抱えていることが分かった。

ブラが自分の体型に合っていないのではと伺わせる悩みが多数

また「ブラのサイズをどうやって決めましたか」という質問に対しては、「お店で測って」(49.3%)、「自分で測って」(13.7%)という回答。しかし、2割の女性がサイズも測らず試着もせず「なんとなく選んで」購入しているということが分かった。

ブラを選択する際、サイズの選択は意外に大ざっぱ?

さらに「購入するときに試着はしますか」という質問に対しては、約7割の女性が試着をしないと回答。ブラに関して悩みはあるものの、購入の際には試着をしないで選んでいる女性が多くいることが分かった。

試着をしないで買う人のほうが圧倒的に多い

アンケート結果のページには、詳しいアンケート内容のほか、ブラのトラブルについての原因と対策や試着のコツが掲載されている。

【関連リンク】

谷間をキープするブラ新発売-ワコール

アウターに響きにくい、夏用の「小さく見えるブラ」発売 - ワコール

セシール、3D加工ワイヤーなしブラにグラマーサイズ&新色・新柄