ベネッセコーポレーションは、これから夏休みを迎える小学生の大きな課題である「夏休みの宿題」を全面的にサポートする取り組みとして、夏休みの宿題検索サイト「ナツケン」をオープンした。

みんなが頭を悩ませる「小学生の宿題3大分野」の情報が満載

「ナツケン」は、小学生の夏休みの宿題に課される3大分野「自由研究」「テーマ作文」「読書感想文」について、「学年」「ジャンル」「よかったポイント」などの条件を指定して検索すると、自分の取り組み課題を考えるためのヒントが読めるというサイト。

課題をこなすコツが分かるので、夏休み以降の勉強にも役に立つ

「自由研究」「テーマ作文」では、進研ゼミ小学講座が開催している課題コンクール「夏のチャレンジ 全国小学生『未来』をつくるコンクール」の優秀作品400件をデータベース化。キーワード別に実際の事例を閲覧できる。

さらに、コンクール優秀作品の実例を見ながら、評価されたポイントを詳しく解説。自分でテーマを探したり、内容のまとめ方を考える際のヒントを提供したりするような構成になっている。文例を丸写しするためのサイトではないので要注意。

「読書感想文」では、進研ゼミ小学講座編集部がピックアップした1,000冊のなかから、自分の興味・関心に応じた書籍を検索可能。夏の課題図書も探せる。

【関連リンク】

本物のエアコンを分解して節電を学ぶ。夏休み特別イベント実施 - ダイキン

夏休みは読書で知識と感受性を鍛えよう -第34回優良児童図書展示会

小田急、夏休み期間に鉄道教室やバスの仕事体験など親子体験イベント実施