AKB48は8日、東京・有明のビッグサイトで握手会イベントを開き、その中で「AKB48 29thシングル選抜 じゃんけん大会」本戦組み合わせ抽選会を行った。本戦は9月18日に東京・日本武道館で開催される。

昨年の第2回じゃんけん大会で優勝した篠田麻里子

本戦はトーナメント方式で行われるため、対戦相手はクジ引きによる抽選で決まる。この日集結したのは、本戦に出場するAKB48をはじめ、各予備戦から勝ち上がったSKE48、NMB48、HKT48、AKB48研究生ら全86人のメンバーたち。

初戦(2回戦)で大家志津香とあたる篠田麻里子は「去年は優勝させていただきましたので、今年も頑張りたいなと思います」と2連覇を目指して意欲満々。柏木由紀は「このじゃんけん大会は全メンバーに公平にチャンスがあるので、私も頑張ります」、高橋みなみは「運も実力のうちということで、9月18日の武道館を楽しみにしていただければなと思います。私も頑張ります」とそれぞれ意気込みを語った。

また、この日、AKB48・チームBの増田有華から本戦出場の辞退が発表された。増田はそのことについて「私はじゃんけん大会を辞退させていただきます。先日行われましたミュージカルのオーディションに受かりまして、そのお稽古が8月から始まりますので、応援してくださるファンの方々には申し訳ないのですが、その分、ミュージカルが成功するように一生懸命頑張りますので応援をよろしくお願いします」と挨拶。本戦は当初の予定から1人減り、85人で行われることになった。

増田は7月2日、宮本亜門プロデュースのミュージカル『ウィズ~オズの魔法使い~』の「AKB48プロジェクト全国オーディション」において、主役ドロシー役に選ばれていた。

抽選会の様子

本戦のトーナメント表

抽選に参加したメンバーたち