アンチエイジング美容皮膚科事業を展開するシロノクリニックは、「ニキビケア・アクネ菌」に関する意識調査を、関東在住の18歳~44歳までの女性100名を対象に実施した。実施期間は6月15日~6月19日。

「ニキビができたときのケアはどのようにしていますか?」という質問では、「特にケアをしない(24%)」が最も多く、「ニキビ用スキンケア製品を使う(19%)」、「睡眠などの休息をとる(18%)」、「食事に気をつける(15%)」、「薬局で塗り薬を買う(11%)」、「皮膚科へ行く(10%)」、「自己判断でサプリを飲む方が(3%)」と、回答にバラつきがあった。

ニキビができたときのケア方法について

また、「『アクネ菌』を知っていますか?」という質問では、「名前を聞いたことがある程度でよく知らない」が85%にのぼり、「全く知らない」が5%、「詳しく知っている人」は10%という結果となった。

さらに、「ニキビが治るなら受けてみたいと思うものはどれですか?」と質問したところ、「塗り薬」、「飲み薬」、「ピーリング」、「レーザー治療」、「光治療」、「注射・点滴」などが挙がった。

また、この中で最も効果を期待できるものとして、レーザー治療・ピーリング・光治療・注射点滴が「58%」占め、美容皮膚科領域のケアが期待されていることがうかがえる。

アクネ菌」を知っているか、ニキビが治るなら受けてみたいと思うものはどれか

シロノクリニックでは、アンケート結果を受け、会社員・学生も来院しやすい日曜日に、正しいニキビケアやニキビ治療の相談を無料で受けられる「サンデー相談」を2012年7月1日から開始した。相談料は無料。

【関連リンク】

美容に効くフルーツ。美味しい果物を食べれば-10歳肌も夢じゃない

「デコルテニキビ」のケア方法 洋服やシャンプーからの刺激にも気をつけて

まるごと椿せっけんでニキビをなおそう! -のんのか社

驚きの浸透力! クリニック限定のローションを発売 - シロノクリニック

大人ニキビ・黒ニキビの原因は?「ニキビの基礎知識」ページを追加 - アンノンショップ