神田外語グループの佐野学園と旺文社グループの教育測定研究所は、高校生のための英語学習と英検対策をサポートするWEBサイト「英語のチカラ」上で7月2日、ラーニングゲーム「英単語タイピングマスター」の提供を開始した。英検2級と準2級のレベルが用意され、ユーザーは無料で楽しむことができる。

英単語タイピングマスター・準2級レベルスタート画面

同サービスは、出題された英単語を素早くタイピング入力し、現れる敵を倒してゴールを目指すラーニングゲームだ。ゲームを楽しみながらタイピング能力を向上させることができる上、正確なスペルの暗記と語彙の増強にも役立つという。もし正解がわからない場合でも、5秒経つと解答が1文字表示されるため、そのヒントをもとに正解にたどり着くことができる。

次々とランダムに出題される英単語は全50問。出題内容には、旺文社の「英検2級・準2級 単語・熟語600」を採用している。キャラクターは、ポケットモンスターやムシキングで知られる漫画家、イラストレーターの姫野よしかず氏が担当。

また、同サービスは月別、総合別のランキング機能付き。最速タイムはリアルタイムでホームページ、Fecebook、Twitterに掲載され、ユーザーのやる気をかきたてる仕組みとなっている。YouTubeでは、プロモーション動画を公開中。

【関連リンク】

海外旅行で使える表現を学ぼう!無料ポッドキャストに新シリーズ登場

恋をして勉強もして!乙女心をくすぐる英語学習アプリ

ラングテック、中高生の英作文学習を支援するサービスを開始

世界を舞台に活躍するアスリートに聞く! 語学学習のうまいやり方教えてください!

自宅でネイティブと気軽におしゃべり。オンライン留学「Ready2talk!」誕生