スパイク・チュンソフトの代表取締役会長・中村光一

スパイク・チュンソフトは4日、東京・渋谷「マウントレーニアホール渋谷」にて、『スマートフォンタイトル新作発表会』を開催。イベントには、スパイク・チュンソフトの代表取締役会長・中村光一、ディー・エヌ・エー代表取締役社長・守安功が登壇したほか、タレントの福田萌や鈴木奈々を招いてのデモプレイも行われた。

まず、今回発表されたスマートフォン向け新作タイトルは『ブレード&マジック』『もののけ大戦"陣"』の2作品。『ブレード&マジック』は、自国の領土を発展させる「シミュレーションパート」と、モンスター討伐を行う「クエストパート」で構成されたスワイプ・アクションRPG。従来のソーシャルゲームにはなかったド迫力のゲームサウンドを楽しめるのが大きな魅力だという。一方、『もののけ大戦"陣"』は「もののけ」カードでデッキを組み、天下統一を目指すカードデッキRPG。対戦にはトランプのポーカーのような「役」の要素が取り入れられ、500種類以上もの豊富なカードの組み合わせによって、シンプルかつ奥深い駆け引きが楽しめる。サービス開始時期はいずれも2012年夏を予定。すでに、限定アイテムを入手できる事前登録受付がスタートしている。

登壇時のあいさつで、中村氏は「最新のスマホのCPUやグラフィック性能を見た場合、ゲーム専用機のスペックと変わらなくなってきました。ハイエンドのゲーム機やリアルタイムオンラインのゲーム開発者は"我々の活躍する時代になった"と実感していると思います」と現在の市場がクリエイターに追いついてきたと分析。また、守安氏は「『ブレード&マジック』の企画書を見た国内担当者がビビっときて一目ぼれし、これは成功するので配信すべきだと強くプッシュされました。また、いつもは難色をみせる欧米・韓国・中国の海外担当者たちの反応も非常によく、今回扱わせていただくことになりました」と話し、2タイトルの期待値の高さを覗わせた。

ディー・エヌ・エーDeNA代表取締役社長・守安功

トークショーは中村氏と守安氏に加え、スパイク・チュンソフトのオンライン事業グループ ゼネラルマネージャー兼プロデューサー、本橋大佐(写真右)を交えて行われた

その後のトークショーでは、中村氏が刻々と変化していくソーシャルゲーム市場についても言及。「今後はリアルタイムで通信を行うMMO・RPGに近いような、非同期であって同期型のオンラインゲームがかなり増えてくると思います」と予測している。最後に、今回発表された2タイトルについて中村氏は「ゲームメーカーがソーシャルゲームを本気で作ると、こんな感じだぞ! というものができたと思います。ぜひプレイしてください」と大きな自信を見せた。

そのほか、中村氏は「昨年の暮れにiPadを使い始めました。起動や電源OFFが瞬時に行え、バッテリーの持ちは抜群、Bluetoothのキーボードがあればメールもブラウザもこれで足りてしまう……。普通のパソコンをほとんど使わなくなりました」と、iPad導入後の生活が激変したエピソードを語っていた。

その後のデモプレイには福田萌(左)と鈴木奈々が登場

トークショー終了後には、福田と鈴木によるデモプレイが行われ、iPhoneで『なめこ栽培キット』や『ゾンビカフェ』など最新アプリのプレイ経験がある福田は『ブレード&マジック』を、スマホ自体を持っていないという鈴木は『もののけ大戦"陣"』をそれぞれにプレイ。『ブレード&マジック』について福田は「自分の手で画面をなぞって戦う感じが、本当に戦闘しているみたいで楽しかったです。これまでのゲーム機では味わえないような臨場感も感じました」と太鼓判。そして「スマートフォン初心者の私でも手軽に楽しめたので、幅広い人にオススメできるアプリだと思いました。今度はカードゲームが大好きな彼氏と一緒に対戦したいです」とゲームファンのみならず、ライトユーザーにも手軽に楽しめるタイトルであることをアピールした。

『ブレード&マジック』と『もののけ大戦"陣"』の2タイトルは、ともに今夏より基本プレイ無料で配信される。

『ブレード&マジック』概要

ゲームタイトル ブレード&マジック
メーカー名 スパイク・チュンソフト
ジャンル スワイプ・アクションRPG
対応端末 iOS4.3以上、Android2.3以上
プラットフォーム Mobage(ネイティブアプリ)
配信予定日 2012年夏
価格 基本プレイ無料(アイテム課金)
CEROレーティング 審査予定

『ブレード&マジック』のスクリーンショット

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.

『もののけ大戦"陣"』概要

ゲームタイトル もののけ大戦"陣"
メーカー名 スパイク・チュンソフト
ジャンル ド派手カードデッキRPG
対応端末 iOS4.3以上、Android2.3以上
プラットフォーム Mobage(ネイティブアプリ)
配信予定日 2012年夏
価格 基本プレイ無料(アイテム課金)
CEROレーティング 審査予定

『もののけ大戦"陣"』のスクリーンショット

(C)Spike Chunsoft Co., Ltd. All Rights Reserved.