タレントの岡本夏生が1日、東京・六本木のニコファーレで行われた、『WOWOWメンバーズオンデマンド』のサービス開始記念イベントに出席した。

左から、岡本夏生、荒木久美子、マキタスポーツ 拡大画像を見る

『WOWOWメンバーズオンデマンド』は、WOWOW加入者を対象にした新サービスで、生中継の「ライブ配信サービス」、見逃した放送を視聴できる「見逃し視聴サービス」、ドラマやスポーツ、アニメなどの作品を放送する「ライブラリーサービス」の3つの機能があり、スマートフォンやタブレットで利用可能。イベントは、新サービス開始と先行ライブ配信されていた「UEFA EURO 2012 サッカー欧州選手権」の決勝戦を記念してライブやトークセッションが明朝まで行われた。

オープニングには、岡本のほか、荒木久美子、お笑い芸人のマキタスポーツ、ライターの速水健朗が出席し、オートクチュールで作ったというボディコン姿で登場した岡本は「80年代に戻ったみたい。最後まで寝ないで踊り明かしたい。でも、パットを盛り過ぎちゃってビーチクが“こにゃにゃちわ”しちゃうかも」と観客を笑わせ、イベント冒頭にジュリアナダンスを披露した荒木も「チャーシューみたいになってるけど、頑張りますよ!」と気合い十分。途中、Team Black Starzとなあ坊豆腐@那奈のダンスパフォーマンスが披露されると、高校3年生のなあ坊豆腐@那奈に岡本は「足が長くて細いわね。やっぱり新人類だわー」と感嘆していた。

イベントの合間に報道陣の取材に応じたマキタは「2人の猛獣相手は、エネルギー使いますね……」とお疲れ気味。岡本も「昔は朝まで踊れたんだけど、腰が痛くて踊れない」と語ったが、会場から音楽が聞こえてくると、荒木と共に「ユーロビート、ガンガンかけて!ウズウズする」とノリノリ。マキタは「更年期で震えてるだけじゃない?」と突っ込み、「今日はサッカーなのに、2人はユーロビートのイベントだと思ってる。ユーロしか合ってないじゃん!」とため息。また、なあ坊豆腐@那奈をビビらせていたと指摘されると、荒木は「女は魔物だから、みんないずれはこうなるのよ」と開き直り、岡本が「この魔物には、もう時間が無いんだよ!」と叫ぶと、マキタは「2人の電池が切れる瞬間を見たい」と2人のテンションの高さに苦笑いしていた。