静岡抹茶を使用した菓子の製造・販売を行う「ななや」を運営する丸七製茶は1日、藤枝産静岡抹茶を使用した濃厚抹茶ジェラートをネット限定で発売した。8種×130mLカップ各2個入りの16個セットと保冷パッケージとクール便の送料込みで全国一律5,800円。

静岡抹茶の風味をとことん楽しめる

同社ではこれまで、藤枝本店、静岡青葉通り店で抹茶ジェラートを販売してきた。使用する抹茶は、最高級の石臼挽き藤枝産静岡抹茶で、抹茶の濃さをNo.1~No.7までの7段階から選べることで人気を集めてきたという。

ジェラートのスペシャリストからすれば、No.3の段階で「一般的にはここまで濃いのも面白いですね」とのこと。さらにNo.5の段階では「これ以上濃いものはもはやジェラートにはならないでしょう」とまで言わしめたという。それでも同社では、丸七製茶が運営する"ななや"にちなみ、試作を重ねた末にNo.7の開発にいたったとのこと。"世界で一番濃い"と自負している。

同社ではそのNo.7について、「クリーミーなジェラートの域を超え、冷たくて甘くほろ苦い抹茶の塊のようであり、本格的な高級抹茶の風味をふんだんに味わえる高級抹茶冷菓」としている。

今回、ネット限定で発売されるセットは、No.7を含め、No.1、No.3、No.5の4段階の抹茶ジェラートに、ほうじ茶、玄米茶、和紅茶、プレーンミルクを加えた8種×130mLカップ各2個入りの16個セットとなっている。購入は同社サイトまで。

【関連リンク】

牛乳に混ぜるとおいしいものはコレ!

国産野菜使用で1カップ100cal以下! 食べてキレイになれるスイーツ「アイスボーテ」

暑い夏を乗り切るデートに「アイスクリームシティ」はいかが!?

クリスピー・クリーム・ドーナツで『抹茶 クルーラー』 『レモン クリームチーズ』が7月発売

富士山頂から銘茶が届く!? 静岡県が新茶プレゼントキャンペーン実施