4月11日、BIGLOBEは美容・ライフスタイル情報を提供するアラフォー女性向けポータルサイト「Kirei Style(キレイスタイル)」において、アラフォー世代の意識や動向を調べる「数字が教える アラフォー世代のスタンダード」の第5弾として、「アラフォー夫婦の家事分担事情」の調査結果を公開した。

男性はアラフォーより、アラサーが家事に協力的

アラフォー男性の6割、アラサー男性の7割が家事を分担していると回答しており、アラサー男性の方が家事に協力的な人が多いようだ。また、男性の6~7割が家事を分担していると考える一方で、女性の回答は、アラフォー女性が4割、アラサー女性が5割となっている。男女の回答には2割程度の差があり、男女の認識に差があることがわかる。

あなたはパートナーと家事を分担していますか?

夫の分担は「ゴミ捨て」「風呂掃除」が上位

夫が行っている家事を項目別に見てみると、一番多いのは「ゴミ捨て」で約6割、次いで「風呂掃除」が約4割という結果に。数ある家事の中で、この2つで夫の家事分担が高い理由は、「ゴミ捨て」は通勤で家を出るついでにこなせるから、「風呂掃除」は力仕事、といった理由が想定される。また、男性が担当している率が低いのは、「料理」「洗濯」となっており、「料理」は6割の家庭が分担をせず妻が担当しているが、3割は曜日によっては男性が料理をしている。

あなたの家庭では、それぞれの家事をどのように分担していますか?

【関連リンク】

資格取得で就職を狙うアラフォー主婦増加!? 人気資格は?

アラサー、アラフォー夫婦のへそくり事情 - BIGLOBE

家事に積極的な“カジメン"が増加中!?~「住まいに関する意識調査」発表