『まんが王国とっとり』のオープニングセレモニーが1日、東京の秋葉原で行われ、タレントのトリンドル玲奈が出席した。

『まんが王国とっとり』のオープニングセレモニーに出席したトリンドル玲奈 拡大画像を見る

『ゲゲゲの鬼太郎』の水木しげる、『遥かな町へ』の谷口ジロー、『名探偵コナン』の青山剛昌など著名な漫画家を輩出している鳥取県。『まんが王国とっとり』を掲げる同県では、国内外での知名度向上や観光誘客に取り組む一環として、この日のイベントを皮切りに、8月4日から11月25日にかけて『国際まんが博』、11月7~11日には『2012年 第13回国際マンガサミット 鳥取大会』など様々なイベントを開催していく。

この日は『まんが王国とっとり』のトットリンドル王女に即位したトリンドル玲奈が浴衣姿で登壇。「今日は七夕を意識した浴衣にしてみました」と浴衣の解説をして「今まで故郷大使や観光大使とかに芸能人の方がなられてますが、私は鳥取の出身でもないし行ったこともないので、名前とかある広告の仕事から繋がって王女になれました。トットリンドル王女のネーミングが斬新というか可愛らしいし、すごくくうれしかったです」と王女になった感想を。「国際まんが博も近付いてきて、私も始まる時に初めて鳥取に行きますから凄く楽しみです。それまで、いっぱいPRして応援したいです」とヤル気を見せていた。

また、8月4日からスタートする『国際まんが博』について「今回は『第7回ゆるキャラカップ in 鳥取砂丘~オレ達はゆるくない~』(10月27~28日)があります。そして私が注目しているのが『中華コスプレアジア大会』。漫画以外にも色んなイベントがありますよ」とPRに余念がなかった。