7月でオープン1周年を迎える「よしもと祇園花月」(京都市東山区)が「7月はありがとう 1周年記念キャンペーン」を開催することになり29日、キャンペーンボーイを務めるお笑いタレントのレイザーラモンRGと浅越ゴエ、山本彩らNMB48のメンバーが京都市内で会見を行った。

後列左から、浅越ゴエ、レイザーラモンRG。前列左から、近藤里奈、小谷里歩、山本彩、上西恵(以上、NMB48) 拡大画像を見る

同キャンペーンでは7月3日~31日、入場料の割引きやプレゼントなどの特典がある週替わりの企画を展開。来場者が短冊に七夕の願いごとを書き、抽選で1名の願いごとが実際に叶えられる「七夕ねがいごと叶えますキャンペーン」(3日~)、本公演に浴衣姿で来場すれば通常4000円の当日券が2000円になる「浴衣で行っ得キャンペーン」(10日~)などを行う。

ともに京都の大学出身であることからキャンペーンボーイに任命されたRGと浅越。浅越は「学生時代に住んでいましたが、京都の夏は暑い! 祇園花月は暑さを避けて休憩するのにちょうどいい場所。公演を見ながら休んでもらえるので、熱中症予防のためにもぜひお越しください」と来場を呼びかけた。

一方、RGは5月に祇園花月で行ったイベント「RGが120分あるある歌いつづけ、それを浅越ゴエが120分実況解説する会」が本人たちの予想を上回る?盛況ぶりで、「なぜか500席の全座席が埋まる奇跡が起こった」という2人の輝かしい実績を強調。「祇園花月を代表するキャンペーンボーイです」とTUBEの『シーズン・イン・ザ・サン』に乗せ、「♪祇園花月の裏通りは空いてる~」と"祇園花月あるある"を披露したが、堂々とワンコーラスを歌いきる暴挙に、浅越から「長い!」とツッコミが飛んでいた。

NMB48は山本のほか、京都出身の小谷里歩、滋賀出身の上西恵、近藤里奈が出席。7月は「祇園吉本新喜劇」などにNMB48のメンバーも出演し、祇園花月を盛り上げるという。会見ではキャンペーン企画にちなみ、七夕の願いごとを聞く質問も。NMB48は、9月に東京で行われるAKB48の29thシングル選抜メンバーをかけた「じゃんけん大会」への出場者を決める「予備戦」を翌30日に控えていたとあり、山本は「勝って選抜入りしたい」と悲願を。そんな山本にRGは「最初は"よ~ぉ!"」と歌舞伎の見栄を切ってから勝負に入る「歌舞伎じゃんけん」なる秘技?を指南し、「明日やってください!」としきりに勧めて笑いを誘っていた。