ドクターシーラボが監修する「顔のたるみ研究所」は6月11日~14日、20代~70代のドクターシーラボ会員497人を対象に、インターネットで"あごのたるみ"に関するアンケート調査を実施した。

約8割もの人が自覚している"あごのたるみ"だが、72%がケアをしていない

「あごのたるみを気にしたことはありますか?」という質問では、84%が気にしていると回答。しかし、「あごのたるみに対して何かケアをしていますか?」という質問に対しては72%が「ケアをしていない」と答えた。

また、あごのたるみに「悩んでいる」と回答した人に「あごのたるみに気付いたのは何歳ですか?」と質問したところ、20代から悩み始めている人は18%、30代~40代では68%、40代までに大半の人が「あごのたるみ」に気づいており、平均すると39.4歳となっている。

さらに、「他人の二重あごが気になるときはどんな時?」という質問に対しては「普通の状態でも二重あごであれば気になる(41%)」がトップ。女性の2人に1人が「常に」他人の二重あごも気にしているという結果となった。また、生活に関する質問では「無表情の時間が長い」という、「たるみ」を引き起こす問題が、習慣化している人が多いこともわかっている。

詳しい調査内容は、同サイトの特集コーナーで見ることができる。

【関連リンク】

【ドクターシーラボ】“たるみ毛穴”に働きかける「VC100 ポアホワイトローション」発売

二の腕美人になるための方法とは?-ドクターシーラボ

たるみが気になる女性の9割は毛穴にも悩んでいる!?―ドクターシーラボ調べ

おなかが「グ~ッ」と鳴る音、周囲の人はどう思ってる? 消音対策はある?

夏の“汗”をケアする人は1割未満! 女性の“オヤジ肌”化が深刻に!?