ここ数年で利用者が急増し、注目度が高くなっている印刷通販。顧客にインターネットを通じてデータを送信してもらい、それを印刷して納品するというサービスだ。ここでは、そんなネットプリント/印刷通販に関する、アンケート結果を紹介しよう。

調査はマイナビニュース会員にインターネットログイン形式で実施し、有効回答件数は300件、男女比は男性が119人(39.7%)、女性が181人(60.3%)だった。年齢別では、10代が1%、20代が63.8%、30代が23.6%、40歳以上が11.6%だった。

まずは「ネットプリント/印刷通販を利用したことがありますか」という問いには、70%以上が「いいえ」と回答。まだまだ、利用者が多いとはいえないようだが、利用したことがない理由については、「使ってみたいがサービス内容がよくわからない」、「料金が高そう」など、使ってみたい気持ちはあるが実体がわからないので尻込みしてしまう、といった意見が多く見られた。

また「ネットプリント/印刷通販に求めることは何ですか(複数回答)」という問いは、1位「価格」(76.5%)、2位「手軽さ」(58.8%)、3位「早さ」/「品質」(41.1%)という回答が上位を占めた。次いで「支払い方法の充実」(19.1%)という回答が続き、ネットならではの低価格、手軽さやスピード、こまやかなサービスを求める声が多いようだ。

「ネットプリント/印刷通販を利用して、困ったことやわからなかったことを教えてください」という問いでは、仕上がりが確認できない不安や、仕上がりを見るときのやり方がわからないなど、システムの利用手順に関わる問題などが挙げられた。ネットプリント/印刷通販の利用には、操作方法のわかりやすさや、納品前の仕上がりの確認といった部分が、よりクリアになる必要がありそうだ。

次に「ネットプリント/印刷通販を選ぶ基準を教えてください(複数回答)」では、「安さ」(70.0%)が断トツで、次いで「知名度」(24.3%)や「口コミ」(20.0%)などの印刷会社の評判、「メニューの豊富さ」(21.0%)、「紙や素材の豊富さ」(20.7%)、「Webサイトが使いやすい」(18.0%)など、実務的な便利さが重視されている。

ネットプリント/印刷通販を選ぶ基準では、「安さ」(70.0%)、「知名度」(24.3%)、「口コミ」(20.0%)などが上位を占めた

「ネットプリント/印刷通販のイメージを教えてください(複数回答)」という問いに関しては、プラスのイメージとして「便利」(34.7%)「安い」(30.7%)「早い」(21.3%)が上位を占め、マイナスイメージである「難しい」(18.7%)「品質はあまりよくない」(8.0%)といった意見は少なかった。印刷通販のイメージはけっして悪いわけではないというのが現状のようだ。

ネットプリント/印刷通販のプラスのイメージには、「便利」(34.7%)「安い」(30.7%)「早い」(21.3%)などが挙げられた

そのほか、「プロに印刷をお願いしたいコンテンツとは何ですか?」という問いに対しては、子どもや結婚式、ペットなどのアルバム、年賀状、会社のパンフレットや広報誌、名刺などの希望が多かった。

最後に、ネットプリント/印刷通販への要望や希望、欲しいサービスについて聞いてみたところ、やはり一番多かったのは、価格に関する要望。当然、より安くなることを望んでいるのだが、ほかにもポイントサービスや割引サービス、お試しサービスなどに対応してほしいという意見も多く見られた。さらに、印刷の高品質や、手順・操作性などが初心者でもわかりやすいこと、なども挙げられた。

調査期間:2012/5/18~2012/5/22
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 300件(ウェブログイン式)