ウィズスポは、「温泉ライダー」シリーズとして、『温泉ライダーin SAKURA ~日本三大美肌の湯・栃木きつれがわ温泉~ 』を、2012年11月17日に栃木県さくら市にて開催する。

同シリーズは2012年5月に石川県加賀市で初開催し、好評を博した自転車耐久レースイベントの第2弾。同大会が開催される『喜連川(きつれがわ)温泉』は、佐賀県嬉野市の「嬉野(うれしの)温泉」、島根県仁多郡奥出雲町の「斐乃上(ひのかみ)温泉」と並び、日本三大美肌の湯に選出されている名湯。会場周辺には「道の駅きつれがわ」を中心に、日帰り温泉を楽しめる「町湯」などの温泉施設が点在している。大会のコースは、そのようなのどかな田園地帯を含む1周5.3kmの周回コースとなっている。

温泉ライダーシリーズ第2弾は栃木県で開催

種目は5時間サイクルエンデューロ、2時間サイクルエンデューロの2種類。エンデューロとは、個人またはチームで周回コースを規定時間(同大会は5時間または2時間)で何周できるかを競う耐久レースのこと。2時間サイクルエンデューロは、初めてレースへ出場する人やレース出場経験が少ない人向けで、自転車の使用車種に制限はなく、ママチャリでも参加可能とのこと。

仲間とともにコースを走ったあとは、温泉にゆっくりつかり、「温泉パン」や「天然にがり豆腐」などの地元の味覚を楽しむことも可能。「自転車」を軸足にしてさくら市を満喫できる内容となっている。

エントリーは10月22日まで受付。大会WEBサイトからエントリーできるほか、大会WEBサイトから専用用紙をダウンロードしFAXでのエントリーもできる。参加料は5時間サイクルエンデューロはソロで1万円、チームで1万7,000円~。2時間サイクルエンデューロは個人で5,000円、チームで8,000円~。

【関連リンク】

「ツール・ド・フランス2012」ライブ中継観戦イベント開催 - 六本木ヒルズ

えっ! 自転車でココまで遠出した!?

走行時のみならず、インテリアとして楽しめる“折りたためる"バイクを発売