Googleは6月26日、公式ブログにおいて2012年上半期の急上昇検索ワードランキングを発表した。同ランキングでは、1月1日~6月22日における各ワードの検索ボリュームを昨年同時期と比較して順位付けしている。

発表内容によると、上半期の急上昇ランキング1位は、5月21日に観測された天体ショー「金環日食」。5月22日にオープンした「スカイツリー」が2位、4月13日にオープンした「木更津アウトレット」が3位などとなっている。

人物カテゴリでは、AKB総選挙などで話題を集めた「指原莉乃」さんが1位で、二股交際が報道された「塩谷瞬」さんが2位。芥川賞を受賞した「田中慎弥」さん(4位)や、2月に急逝した「ホイットニー・ヒューストン」さん(7位)のほか、歴史上の人物では大河ドラマがはじまった「平清盛」さん(9位)がトップ10に入っている。

急上昇検索ワードランキング

言葉の意味を調べるために用いられる「~とは」という形式の検索キーワードを対象にしたランキングでは、ステルスマーケティングの略語である「ステマ」がトップになっている。また、iOS向け秘書アプリの「siri」(4位)や、無料で音声通話ができる「Line」(5位)、次世代通信規格の「LTE」(9位)など、スマートフォン関連のキーワードが複数ランクインしている。

「~とは」形式の急上昇検索ワードランキング

また、「レシピ」と一緒に検索されたキーワードの上半期ランキングもまとめられており、1位は「塩麹」で、以下「ギャル曽根」「ハングリー」と続く。「塩麹」は2011年のランキングでも5位になっており、昨年から注目を集め続けていることがわかる。

レシピランキング