丸善とジュンク堂書店のネットストアを運営するHONは、動画サービス「niconico」に公式チャンネル「niconicoジュンク堂チャンネル」を設置し、6月25日13時より公開すると発表した。HONは、ジュンク堂書店のインターネット事業部門を分離して2009年に設立された会社。

ジュンク堂書店のリアル店舗では、作家のトークイベントやサイン会などが多数行われている。特に、ジュンク堂 池袋本店では、併設のカフェを会場として、年に100回を超えるイベントが開催されており、「このコンピュータ書がすごい!」といったトークセッションも行われている。

一方で、このようなイベントは開催地域や日時が限られているため、「行きたくても行くことができない」という声も多かったという。そこで同社では、このようなリアル店舗で行われるイベントを、リアル書店から誕生したネット書店だからこそ持つことができる"資産"と位置づけて、niconicoに公式チャンネルを立ち上げてネットを通じて提供することにした。

公式チャンネルでは、トークイベントの録画配信や生放送、書店員によるおすすめ本の紹介などのコンテンツを週1~2本のペースで無料配信する予定で、今後についてはniconicoの機能を活用した有料配信も検討していくという。

niconicoジュンク堂チャンネル イメージ

なお、3月に閉店したジュンク堂書店 新宿店の書店員による座談会をニコニコ生放送で配信した際には、訪問者数が1万3067人、コメント数が6224、放送終了後のアンケートで80%以上の人が「とてもよかった」と回答するなど大きな反響となった。