貴金属類から刀剣や切手、ブランド品などの買い取りをおこなう古物商買取専門店「おたからや」を運営するいーふらんは、5月28日から30日、20~50代の女性300名を対象に、現在ではほとんど使わず、自宅に置きっぱなしにしている高価なもの 、「眠れるおたから」について調査を行った。

約80万円もの「宝石」が眠っている!

「自宅に置きっぱなしにしている高価なものはあるか?」という問いには、69%が「ある」と回答。この「眠れるおたから」について最も多かったのは「アクセサリー(54%) 」だった。以下「ブランド物のバッグ(31%)」、「貴金属(21%)」、「宝石(20%)」、「ブランド物の時計(18%)」、「ブランド物の食器(14%)」と続く。

これらの「眠れるおたから」について、その個数と入手時の価格の合計金額を尋ねたところ、最多回答の「アクセサリー」については平均「7.7個」で、合計金額は平均「18万7,359円」。最も平均金額が高かったのは、平均「4.5個」が置きっぱなしにされているという「宝石」で、平均「81万7,909円」だったという。

また、「これらを買い取りサービスを利用して売りたいと思うか?」との質問には、金額次第ではあるものの85%が「売りたい」と回答。「元の価格の1割程度までの価格でも売りたい」と答えた人は12%もいた。

【関連リンク】

恋人からもらっても気に入らないジュエリーの行方は? - 田中貴金属工業調べ

申込み1件につき300円を復興支援に~宅配買取「NET OFF」を応援-ディノス

全国から美顔器やコスメを売れる美容機器専門店-ダイエット買取ドットコム

新品みたいにキレイでお値段激安!再生ジュエリー通販サイトオープン

1週間で古物商許可申請する方法