ヤフーは6月20日の地図スタッフブログにおいて、同社の提供する「Yahoo!ロコ 地図」における距離計測機能の紹介を行っている。

Yahoo!ロコ 地図では、画面右上の便利ツールボタンから距離計測の機能を利用でき、地図上をクリックすることでおおまかな距離が表示される。

便利ツールボタンのプルダウンメニューから距離計測機能を選択できる

距離計測機能は日本地図だけでなく世界地図でも利用でき、ブログではこの機能によって、遠く離れた2地点の最短距離を測れることが紹介されている。

Yahoo!ロコ 地図をはじめ、多くの世界地図では球体の地球を平面で表すためにメルカトル図法が用いられており、2点間の最短距離は直線ではなく曲線になる。そのため距離の計算には、特殊な計算式が必要になるという。

Yahoo!ロコ 地図の距離計測機能では、地球を回転楕円体として扱う計算式によって、遠く離れた2地点の距離を計測。世界地図上で2点をクリックすると自動的に曲線が引かれ、最短距離が算出される。

地球儀上の東京 - ニューヨーク間の最短経路(地図スタッフブログより)

Yahoo!ロコ 地図での東京 - ニューヨーク間の距離計測(地図スタッフブログより)

たとえば、Yahoo!ロコ 地図で表示される東京 - ニューヨーク間の最短ルートは一見大回りなコースに見えるが、地球儀でチェックしてみるとカムチャッカ半島を横切る経路が最短であることがわかる。

ブログでは地球上の2地点を最短距離でたどると、どの国の上空を通るか知ることができるとし、「一度行ってみたい世界各地の地点など距離を計測してみてください」と勧めている。