日本クラフトフーズ株式会社は、チューイングキャンディ「メントス」から、1本でヒミツの味を含む7種類の味が楽しめる「メント?スレインボーはてな?」を6月25日より発売。あわせて、『メントス レインボーはてな?「はてな男を追え」キャンペーン』を6月27日から実施する。

同キャンペーンは、製品の特徴である“レインボー”と“ヒミツの味”にちなみ、最高7人の友達と一緒にネット上に現れる「はてな男」を探してポイントを獲得し、チーム全員で行く「レインボーアイランド」(ハワイ)への旅を当てるというもの。難しいヒントから「はてな男」を探し出せば高得点を獲得でき、しめきり間際でも大逆転ができるなど、ゲーム的要素を盛り込んだ遊び心あふれるキャンペーンとなっている。

また、同キャンペーンはTVCMと連動しているのもポイントとなっている。昨年、同商品の発売時に「7人のボーイフレンドと同時にデートをしてしまうよくばりな女の子」のCMを放映したが、このほど放映するTVCMでは、7人のボーイフレンドのうち一人がふられてしまうという設定に。その代わりに、黒いマントに身を包んだ新しい彼氏「はてな男」が登場するが、突然姿を消してしまう。TVCMで突然姿を消し、ネット上に隠れてしまった「はてな男」を、ほかのボーイフレンドたちのヒントをもとに探し出すという内容になっている。

キャンペーンの参加には、Facebookアカウントが必要となる。まず最初にメントスレインボーはてな?「はてな男を追え」キャンペーンサイトよりエントリー。公式Facebookページより、本人を含む、最大7名のチームを作成して参加する。その後はFacebook上で発表されるヒントを手掛かりに、ネット上に隠れている「はてな男」を探し、獲得ポイントを競っていく。

同キャンペーンで獲得ポイントがトップのチームに、TOP賞としてレインボーアイランド(ハワイ)3泊5日の旅をプレゼント。キャンペーン期間は6月27日の0時~7月31日の23時59分まで。応募資格は、日本国内在住の13歳以上で、Facebookアカウントを持つ人となる。当選チームは8月上旬に、公式サイト上で発表する。

【関連リンク】

最大10,000ポンタをもれなくプレゼント中。夏旅でお小遣いをゲット!

「オーストラリア私のイチオシ旅行記コンテスト」を開始 - フォートラベル

常夏の楽園・タヒチ旅行が当たる! 「チョコ夏」キャンペーン―Amaze