ペット愛好家の意見をもとに、ペットに関するトレンドを探っていくペット業界専門のシンクタンク「ペット総合研究所(ペット総研)」は、前回の「教えて!愛犬の飼育費」に続き、猫オーナーを対象にした愛猫との暮らしにかかる飼育費についての実態調査「教えて!愛猫の飼育費」を行っている。アンケートの締め切りは、7月3日まで。

ペットオーナーの声が、未来のペット業界を動かす!?-「ペット総研」サイト-イメージ

実際のところ、愛猫にはいくらかかってる?

一般的に散歩に行かず、ペットサロンの利用などもあまりしないイメージの猫は、犬に比べて支出が少ないのではないかと思われがちだが、果たして実際のところはどうなのか? 同研究所では、猫と暮らしている飼い主の「お金にまつわることをぜひお聞かせください!」と話す。

質問事項は、「ペットフード代はおよそいくらですか?」「治療費(病気・ケガに限る)はおよそいくらですか? 」「ペットホテル・ペットシッター代はおよそいくらですか?」などなど。アンケート協力者の中から抽選で10名に、QUOカード1,000円分がプレゼントされる。ホームページの応募フォームより必要事項を入力の上、送信のこと。

【関連リンク】

犬を飼う前に知っておくべき事

ペットにかかるお金~生涯費用は300万円!?

しつけは大変、でも愛犬との生活には満足--ペット総研調べ