Firefox web browser - Faster, more secure & customizable

FirefoxデベロッパであるJared Wein氏が「Australis」デザインのタブをテストしてもらうため、独自ビルドしたFirefoxのナイトリーチャンネル(Firefox 16)を公開している。

Mozillaでは現在、FirefoxにAustralisという新たなユーザーインタフェースの導入に取り組んでいる。Australisは、MozillaのStephen Horlander氏がデザインしたインタフェースで、新たなルック&フィールとカスタマイズ性の提供を目指している。

Wein氏が現在公開しているのはWindows版のFirefox 16のみで、インストーラ版とバイナリ版が用意されている。Windowsユーザであればダウンロードして試すことができるが、Linux版とMac OS X版についてはまだ実装されていないという。

これまでのFirefoxのタブ表示

Australisデザインのタブ表示

実行するとわかるが、Australisデザインのタブでは、これまでの角ばった表示から丸みを帯びた表示となっている。デザインは現在のChromeのタブ表示にも似ているが、アクティブなタブのみが曲線を持ち、非アクティブのタブには縁がない点が異なっている。

FirefoxのAustralisデザインへの移行作業は現在進行中であり、Wein氏はこの機能について、近々Firefoxのナイトリーチャンネルに導入されるだろうとしている。