トレンダーズ株式会社が運営する、非日常体験プレゼントサイト「Amaze'アメイズ」は、「専門フォトスタジオでのマタニティヌード撮影」が3名に当たるプレゼントキャンペーンを開始するにあたり、30~40代の女性に対して「自身のヌード撮影に関する意識調査」を実施した。

調査は6月16日・17日の2日間、30~49歳の女性300名を対象にインターネットで実施。まず「自身のセミヌードを撮影したことはあるか?」という質問に対し、「ある」と答えた人は6%。具体的には、「セミヌード(マタニティヌード以外)を撮影したことがある」が3%、「マタニティヌードを撮影したことがある」が2%、「夫(恋人)と一緒に撮影したことがある」が1%だった。理由としては「妊娠中、毎月お腹の大きさを記録するため」「若い時の綺麗なカラダはその時しかないので、良い記念になった」「ヌード写真集が流行ったときに自分も撮りたくてスタジオで撮った」などがあげられた。

ヌード撮影の経験はありますか?

ヌード撮影経験がない人に「いつかご自身のセミヌードを撮影してみたいと思うか?」と聞いたところ、33%が「思う」と回答。どのようなタイミングで撮影したいかについては「妊娠中」が69%でトップ。「ダイエットが成功した記念に」、「各年代の最後の記念に」「結婚10周年、20周年などの記念に」が以降に続いた続いた。自分の体型が変化したタイミングや周年記念など、今しか撮れないタイミングでの撮影を希望する人が多いようだ。

ヌード撮影をしたいタイミングは?

【関連リンク】

体形を360度立体測定。3Dボディスキャナー体験イベント開催 - ダイアナ

ビーチでヌードになる人の割合、最低は日本人。ではヌード率が高い国は?

常夏の楽園・タヒチ旅行が当たる! 「チョコ夏」キャンペーン―Amaze