マカオ・香港税関、総合掲示板「FDZone」の運営者を著作権侵害で逮捕

 

コンテンツ海外流通促進機構(CODA)は6月19日、マカオ税関と香港税関が、権利者に無断でアニメや映画、音楽など多岐にわたるコンテンツがアップロードされていた総合掲示板「FDZone」の運営者とその家族の計3人を、知的財産権侵害とマネーロンダリングの容疑で6月7日に逮捕したと発表した。

今回の発表は、中国本土や香港などにおける知的財産侵害対策についてCODAと業務連携している調査機関IFACT-GCからの情報提供によるもの。CODAは今年度より、海外におけるインターネット上の著作権侵害に対する共同エンフォースメントを強化してる。

IFACT-GCは数回の調査を経て、FDZoneで深刻な著作権侵害が行われている証拠を得て、マカオ税関に提出したという。その後、香港にサーバーがあることがわかり、マカオ税関と香港税関が合同で捜査を進め、逮捕に至った。香港税関は7つのサーバーを押収し、マカオ税関はコンピュータ機材、現金を含む150万USドル相当の資産などを押収している。

なお、FDZoneには有料会員3万人、無料会員89万人がおり、1日に1万3000人~5万人の利用者がいたという。日本のアニメーションについても、「機動戦士ガンダム」「名探偵コナン」「銀魂」「BLEACH」「ケロロ軍曹」など、少なくとも11タイトルの著作権侵害が確認され、1日に100人~1000人が利用していたことがわかっている。

FDZoneのWebサイトイメージ

税関職員による会見の様子



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

カーエレクトロニクスの進化と未来 第91回 冗長構成に向いたARMのCortex-R52安全管理プロセッサ
[09:00 9/27] テクノロジー
「実は損している」節約行動4選
[09:00 9/27] マネー
無償でもこんなに使える! LibreOffice基本講座 第12回 最新版がリリース、LibreOfficeをアップデートしよう
[09:00 9/27] 企業IT
【連載特別企画】広がるMATLAB/Simulinkの世界 第3回 MATLABを使った鉄道の乗り心地の可視化ツール - 鉄道総合技術研究所
[09:00 9/27] テクノロジー
フジ新人永尾亜子アナ『みんなのニュース』で初レギュラー「一歩一歩」
[08:31 9/27] エンタメ

求人情報