ヤフーとカルチュア・コンビニエンス・クラブ (CCC)は6月19日、戦略的資本・業務提携について基本合意したことを発表した。今後、両社がそれぞれ運営してきた「Yahoo!ポイント」と「Tポイント」は、Tポイントに統一される。

両社は既に2010年7月にポイントサービス事業を中心とした包括的業務提携を締結していたが、今回の提携によって、両社が発行してきたポイントはTポイントに、インターネット上のIDは「Yahoo! JAPAN ID」に来春を目途に統一される予定。

月間約5100万人のユニークユーザーが訪問するインターネットサイトを運営するヤフーと、4045万人のユニーク・アクティブ会員を有するCCC。両社では提携によって「日本最大級のO2Oプラットフォームの構築が可能となり、インターネットとリアルの双方における圧倒的な経済圏の確立を目指す」としている。

今回の提携内容としては、10月に新会社を設立し、CCCの増田宗昭氏が代表取締役社長に就任する予定となっている。また、ヤフーは新会社に15%の資本参加を行い、同社の宮坂学氏が取締役に就任する予定。

Yahoo! JAPAN Webサイト

カルチュア・コンビニエンス・クラブ Webサイト