社団法人東京指定自動車教習所協会は15日、第3回「交通安全」川柳コンテストの入選作品を発表した。同コンテストは春の全国交通安全運動の一環として、4月6日から5月6日にかけて「交通安全」をテーマに募集が行われ、全国から総数13,077句の作品が寄せられた。応募作品は同協会会員のほか、特別審査員として社団法人全日本川柳協会が審査し、最優秀賞1作品、優秀賞2作品、佳作50作品、計53作品の入賞作品が選ばれた。

第3回「交通安全」川柳コンテスト入選作品

最優秀賞に選ばれたのは、「免許とは マナー含める 資格だよ」。「運転免許にはマナーも含まれている」という発想、下五の「資格だよ」と語りかけた表現や、もろに教訓的でなく、さらっと詠んで読者の共感を呼べる川柳という点が評価された。

優秀賞には、「自転車は 免許無くても ルール有り」「子の意見 聞いて自転車 卒業す」が選ばれた。

入賞作品と佳作50作品は、東京指定自動車教習所協会のWEBサイトに掲載される。あわせて、最優秀賞、優秀賞を受賞した3作品をポスターにして、東京都内の指定自動車教習所などに掲載。これから自動車運転免許を取得する人の、交通安全への意識が高まることを狙っているという。

なお、表彰式は6月25日の「指定自動車教習所の日」にあわせて開催されるとのこと。

【関連リンク】

カーブミラーが安全とは限らない? 交通事故をなくすには?

8月19日は“バイク&俳句の日”!「バイクで俳句・川柳グランプリ2012」開催

麻雀エピソードを五・七・五に―「まあじゃん川柳2012」一般公募

ヒヤリ体験、最も"危なかッター"のは? - バスを降りてすぐ携帯、自転車に…

“「ただいま」に 昔は歓喜 今換気”~「第6回 足クサ川柳」選考結果発表