三井住友カードと三井住友海上火災保険は18日、三井住友カードの会員向けに、保険の申し込みや変更などのすべての手続き(※1)がインターネット上で完結する少額保険「ポケット保険」の提供を6月21日から開始すると発表した。

※1 インターネットで完結する手続きには、保険金請求手続きは含まれない

「ポケット保険」は、月額40円から加入できるほか、顧客のニーズに合わせてさまざまな補償を自由に組み合わせることが可能。また、「ポケット保険」の提供開始にあたり、24時間365日いつでも気軽に申し込みできるよう、三井住友カード会員向けインターネットサービス「Vpass(ブイパス)」上で保険契約に関わるすべての手続きが完結するスキームを開発した。

「ポケット保険」の特長は以下の通り。

インターネット上で手続きが完結

保険の申し込みや変更、照会などのすべての手続きが、24時間365日、インターネット上で完結。また、各種案内はメールで配信する。

申し込みの翌日から補償開始

申し込みの翌日を補償開始日として設定できるため、旅行やスポーツなどの予定に合わせて、いつでも加入できる。

自由な補償内容と手軽な保険料

3種類の基本補償と9種類のオプションを組み合わせ、自由に補償内容を設計することができる「自由設計コース」と、各補償内容を様々なシーンに合わせてパッケージ化した13種類のモデルコースを用意。

補償内容

各モデルコースには、さらに保険料・保険金額別に「スモールセット」「ミディアムセット」「ラージセット」の3パターンを設定。保険料は、自由設計コースで月額40円から、モデルコースでは月額平均500円と、少額ながら幅広い補償が受けられる。

保険料もポイント付与の対象に

毎月の保険料は、三井住友カードのクレジットカードでの支払いとなる。ワールドプレゼント(※2)の対象となるので、利用金額に応じてポイントが付与される。

※2 ワールドプレゼントとは、カードの利用金額に応じて三井住友カードが提供するポイントサービス。通常、買物利用の合計1,000円(含む消費税など)ごとに1ポイント貯まり、ポイント累積数に応じて景品との交換や他社ポイントへの移行ができる

両社では、「今後も、さらなるサービス拡充と利便性の向上を図り、顧客に満足してもらえる商品・サービスの提供に努めていく」としている。

【関連リンク】

"シンプルさ"が学生や新社会人に人気! 『三井住友VISAデビュープラスカード』

カード利用でニコニコポイントが貯まる『ニコニコ三井住友VISAカード』誕生

三井住友カード、イメージキャラクターに「川口春奈さん」を起用

プラスチックカード型ギフトカード「三井住友プレミアムギフトカード」発行