伊豆の温泉と観光が堪能できる「ホテルサンバレー伊豆長岡」は23日、地域に属した歴史・伝統芸能を多くの人々に見て感じてほしいとの願いから、「芸者踊り」の無料観賞イベントを開催する。

歴史ある伝統芸能

伊豆長岡の歴史は古く、旅館として栄えてきた明治43年に古奈と長岡にある芸者置き屋を束ね、現在の伊豆長岡見番が誕生した。当時、日本全国で「学校」として認可されたのは、京都とここ伊豆長岡だけと希少な存在。長く受け継がれてきた日本舞踏は一見の価値があるという。

今回のイベントでは、三味線や鳴り物などによる伝統ある芸者の舞、長唄小唄が披露されるほか、家族から女性客まで楽しめるお座敷遊びなど、同温泉ならではの伝統芸能を約60分間楽しめる内容となっている。

イベントは本館にて16時から17時に開催される。なお今回のイベントは、今後の定期開催に向けての催しという。

【関連リンク】

新宿から伊豆長岡、修善寺へ3時間で直行! - 高速路線バス、運行開始

温泉ソムリエに聞く。「飲泉」の方法、効果とは?

春限定の見どころとニューオープンスポットを発表 - 静岡県観光振興課

大人のエレガントは、伝統文化で磨くべし!国宝芸能、歌舞伎の魅力

伝統芸能や祭りの復興も - アクサ生命、被災地の"絆"回復を目指す活動支援