エン・ジャパンが運営する、結婚式場、プロデュース会社情報サイト「エン・ウエディング」では、サイト利用者152名を対象に婚約指輪についてのアンケートを行った。

婚約指輪は「絶対に必要」が32%。理由は「実感」できるから

調査によると、婚約指輪は「絶対に必要」と回答した人は32%。「特にいらない」と回答した人は27%。もっとも多かったのは「どっちでもよい」の35%だった。

婚約指輪はなくてもいい、と考える人が意外に多い

婚約指輪が必要だと思う理由としては「結婚することを実感できるから」80%を占め、抜きんでて多かった。一方、特にいらないという理由には「お金がもったいないから」が62%。「指輪などのアクセサリーをつけないから」が41%で、現実的な理由から不要と考えていることが分かった。

欲しい理由は愛情、不要な理由は現実か

婚約指輪の予算は「20万円以下」。欲しいのはダイヤモンド

婚約指輪の予算についての質問では、もっとも多かったのが「10万円以下」の27%。約半数が20万円以下と回答し、全体的にあまりお金をかけない傾向が見て取れた。

あまりお金をかけず、普段感覚で使える指輪が求められている

どんな婚約指輪がほしいかについては「一粒ダイヤモンドの指輪」が53%だった。しかし、2位・3位には「結婚指輪と重ねづけできる指輪」(51%)、「普段使いできるシンプルな指輪」(29%)が入るなど、結婚後はやりくり上手になる人が多そうな結果となった。

【関連リンク】

新品みたいにキレイでお値段激安!再生ジュエリー通販サイトオープン

国内初の男性用婚約指輪登場! だけど購入は男性自身で、が常識?

結婚指輪つけてる?結婚10年以上は新婚時と比べて装着率が半減