イオン株式会社は12日、「イオンゆかた にっぽんをうたおう♪」キャンペーンイベントを、都内で開催した。同イベントでは、ゆかた姿の1,122人が集結し「浴衣を着た人が1カ所に10分以上固まって集まった最多の人数」というギネス記録にチャレンジし、無事ギネスに認定された。

1,122人が一堂に集いギネスに認定

また、同イベントでは、販売をスタートした新素材のゆかたが紹介された。同社は本年度より、全国414店舗にて、ゆかたのアイテム数と売り場スペースを拡大。「涼しさ」と「着やすさ」をコンセプトにし、ゆかたの販売に力を入れている。

接触冷感と吸水速乾機能つき

接触冷感と吸水速乾の機能がついた「さらさらゆかた」が、まずは紹介された。同製品の素材には綿とヨーレンが使用され、接触冷感機能は生地そのものに織り込まれているため、洗ってもひんやり感が持続するという。特に人気があるのは、着物を一定の柄や紋様に染色するための「伊勢形紙」を用いて作られたゆかた。淡い水色の花がちりばめられ、目に涼しい製品となっている。価格は9,800円から。

接触冷感と吸水速乾の機能がついた「さらさらゆかた」

結ばず取り付けるだけ! 簡単アレンジ帯

また、同社は「帯の結び方がわからない」という声を元に、ゆかたに取り付けるだけの「簡単アレンジ帯」29種類を販売。自分で結ぶ必要がないため、手軽に「複雑な結びの帯」を楽しむことができる。特に人気の帯は、かわいらしいリボンが特徴的な「春雀」(はるすずめ)。価格は2,980円から。

簡単アレンジ帯 - 春雀と風車

子供用ディズニープリンセスのゆかた

さらに、子供に着せやすい上下に分かれたゆかたも人気とのこと。ディズニー映画に登場するプリンセスをイメージしたデザインで、ひらひらしたフリルが特徴的。22種類ある帯の柄から好きなものを自由に選びコーディネートできる。価格はゆかたが7,800円から、帯が3,980円から。

ディズニープリンセスのゆかた

【関連リンク】

ペットの浴衣も!?2012年夏の新作ペットウエア特集開催 - スーパーデリバリー

今夏の浴衣は白地で決まり!『Zipper』7月号に剛力彩芽が登場

浴衣や甚平も可 - AIU保険、8月毎週金曜日に本社で"スーパークールビズ"