フォーカルポイントは、ナノブロックを装着して好みのデザインにカスタマイズできるiPhone/iPod用ユニバーサルドック「essential TPE nanoblock Universal Dock」(3,980円)を販売している。

「essential TPE nanoblock Universal Dock」は、ドック本体にナノブロックを装着して自由にカスタマイズできる

同製品は、カワダが生産している1つのポッチが4mm×4mmのミニサイズブロック「nanoblock(ナノブロック)」を装着し、カスタマイズ可能なiPhone/iPod用のユニバーサルドック。ユーザーが自由にナノブロックをレイアウトできるように、アップル純正のUniversal Dockに比べて大きめに作られている。

底面には滑り止め用のラバーパッドが取り付けられており、デバイスの着脱がスムーズに行える。PCとの接続にはUSB端子ひとつを利用する。ドック側の端子をUSB電源アダプタなどに接続して、充電専用のDockとして使用することも可能となっている。

カラーバリエーションは4種類。ホワイト、ブラック、グリーン、ブラウンの4色がラインナップされている。カスタマイズに使うナノブロックは別途購入が必要となる。

同製品に同梱されているドックアダプタは、iPhone 4S/iPhone 4用ならびに第4世代iPod touch用の物。それ以外の対応機種については別途対応したアダプタが必要となるので、詳細は同社Webサイトにて確認してほしい。