インターネットは、アーティスト・GACKTの声をベースに制作したVOCALOID3専用ライブラリ商品「VOCALOID3 がくっぽいど」シリーズを発売する。発売日は7月13日。

左から「NATIVE」、「POWER」、「WHISPER」

同製品は、2008年7月に発売された「VOCALOID2 がくっぽいど」の声の元となったアーティスト・GACKTの声をベースに制作したVOCALOID3専用ライブラリ。日本語対応のVOCALOID3としては初めてとなる、男声VOCALOIDライブラリだ。キャラクターイラストは「VOCALOID2 がくっぽいど」に続き、「ベルセルク」などで知られるマンガ家・三浦建太郎が手がける。

製品ラインナップは3種類で、「VOCALOID2 がくっぽいど」の歌声ライブラリの声質やニュアンスを限りなく忠実に再現した『がくっぽいど NATIVE』、VOCALOID3専用に新たに録音したGACKTの“パワフルな声”の部分をベースに制作した『がくっぽいど POWER』、同じく新たに録音した“ささやくようなやさしい声”の部分をベースに制作した『がくっぽいど WHISPER』がラインナップされている。

左から、『がくっぽいど NATIVE』、『がくっぽいど POWER』、『がくっぽいど WHISPER』、『がくっぽいど COMPLETE』

また、前述のライブラリ3点をセットにした『がくっぽいど COMPLETE』、そして各ライブラリ商品と「VOCALOID3 Editor」をセットにしたスターターパックも用意されている。いずれのライブラリも、パッケージ版とダウンロード版の2種類から選択できる。

予約特典として、パッケージ版購入者には予約したライブラリのパッケージデザインに対応したハガキサイズのクリアファイルがプレゼントされる。

パッケージ版予約購入者には、購入したライブラリに対応したデザインのクリアファイルがプレゼントされる。コンプリート版を購入した場合は全3種が手に入る

ダウンロード版については、「がくっぽいど POWER」ならびに同ライブラリのスターターパック、そして「がくっぽいどCOMPLETE」が予約特典の対象となる。ニコニコ動画で実施された「VOCALOID2 がくっぽいど」楽曲コンテストにおいて、GACKT本人に選ばれた神無月Pの「Episode.0」のサンプル曲データを特典として収録している。このサンプルデータの内容はVSQXデータとCD原盤のカラオケデータを使用したサンプルとなっている。

予約特典に関して、各販売店・オンラインショップや同社優待販売など購入方法は問わず、7月12日までに予約したユーザーが対象となる。

また、同ソフトの購入特典として、「がくっぽいど」で作成したボーカルパートと、伴奏パートや様々な音素材をミックスしたり、エフェクトで音の作り込みができるソフトウェア「OPUS  Express for Windows」、ならびにボーカルの声質のキャラクターを変更できるVSTプラグインエフェクト「FormantShift VST」がユーザー登録の後に無償でダウンロードできる。