5月には元夫ライアン・レイノルズと結婚生活を送った豪邸の売却に踏み切ったと報じられていたスカーレット・ヨハンソン (C)BANG Media International

全米No.1の大ヒットを記録した官能小説『フィフティ・シェイズ・オブ・グレー』が、映画『ソーシャル・ネットワーク』(2010年作)の制作チームによって映画化されることが決定した。

E・L・ジェームズによる同名の原作は、E・L・ジェームズによる原作は、大学を出たばかりのアナスタシア・スティールと、億万長者のクリスチャン・グレイとが織り成すSM的様相を帯びた屈折した恋愛関係を描いており、ベストセラーを記録した大ヒット作品。3月にユニバーサル・ピクチャーズが500万ドル(約3億9,600万円)で同人気小説の映画化権を獲得し、今回の映画化に至った。

本作のプロデューサーは、映画『ソーシャル・ネットワーク』を手がけたマイケル・デ・ルカとデイナ・ブルネッティの2人が務めることも明らかとなり、ユニバーサル・ピクチャーズとフォーカス・フィーチャーズは「『フィフティ・シェイズ・オブ・グレー』は、本質的には複雑なラブ・ストーリーであり、映画化するためにはデリケートで洗練された作業が必要です。マイケルとデイナは製作パートナーとしては最適で、2人をチームに迎えることができてうれしいです」という共同声明を発表している。

先日には、『アメリカンサイコ』の著者ブレット・イーストン・エリスが本作の脚本を手がけたいとアピールしており、監督には10月27日に日本公開予定の『危険なメソッド』のデヴィッド・クローネンバーグの名を適任者に挙げている。ブレットは「『フィフティ・シェイズ・オブ・グレー』の脚本を手がけたいんだ……。本気だよ。クリスチャン・グレイとアナは映画のキャラクターとしては素晴らしいからね」とツイートしたものの、後に削除されている。

アナスタシア役にはスカーレット・ヨハンソンとクリステン・スチュワートとが候補に挙がっており、一方のクリスチャン役には、ライアン・ゴズリング、クリス・パイン、イアン・サマーホルダーなどの名が挙げられているものの、本作のキャストはまだ誰も決定していない。

(C)BANG Media International