東洋インキは、iPhone向けカラーコミュニケーションアプリ「TUBUCOLOR(ツブカラ)」の最新版の提供を開始した。最新版では、ユーザー間のコミュニケーション機能の強化を図り、"こめんと"コマンドを新設。また詳細な色情報の確認も行えるようにした。同アプリのダウンロードは無料。

「こめんと」コマンド画面

「個別投稿表示」画面

「TUBUCOLOR(ツブカラ)」は"色"でつながるソーシャル・ネットワーキング・サービス。ユーザーがオリジナルの色セット(配色)を作ってつぶやいたり、みんなが作った色セットを見たり、気に入った色セットにコメントを付け合ったり、クリエイティブなコミュニケーションを楽しめる。色セットは撮影済みの写真やiPhoneのカメラからリアルタイムで色を取り込んだり、RGB、CMYKの指定により作成することができる。

最新版となるv1.1ではホーム画面下部に「こめんと」コマンドを新設。ユーザー自身がつぶやいた色セットの一覧を表示する「あなたのつぶやき」、ユーザー自身が書き込んだコメントを一覧表示する「あなたのコメント」などが行える。

また、「個別投稿表示」画面、「おきにいり」画面で、選択した色の詳細な色情報および東洋インキ色見本帳「COLOR FINDER」の近似色情報などの確認も行えるようになった。