子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、ディズニーランドデビューについてアンケートを実施した。

ディズニーランドに行ったことがない子どものほうが少数派

子どもの半数以上は3歳までにディズニーランドデビュー

子どものディズニーランドデビュー(初めて連れて行ったとき)っていつだった? という質問への答えは、1歳未満が22%、1歳が19%、2歳が10%の順。子どもの半数以上は、3歳以前にディズニーランドデビューしていた。まだディズニーランドに行ったことがない子どもは38%だった。

半数以上は3歳以前にディズニーランドデビュー

0歳児がディズニーランドを楽しめるのか? という疑問もあるが、コメントでは「すっごく夫婦で行きたくなったから」「8か月でデビュー。ディズニーランド大好きなので、どうしても我慢できずに行っちゃいました」「ミッキーたちに会わせたときのリアクションが見たかった」など、ママ&パパの気持ちが先行している様子だった。

実際に連れて行った感想としては「1歳のお誕生日前にプレゼントとして行きました。プーさんが大好きだった息子は大喜び! キャラクターに会えたのが嬉しかったようです」「私の母が孫を連れて行きたいと言うので生後6か月でデビュー。人混みに連れて行きかわいそうでした」などの声があがっていた。

【関連リンク】

【女性編】好きな東京ディズニーランドのアトラクションランキング

雨の日でも遊べる「ファンタジーキッズリゾート稲毛」がリニューアル!

なんと5階建て!世界初の複層型巨大迷路「カラクリ砦」、この夏オープン