BIGLOBEは、Android情報サイト「andronavi(アンドロナビ)」の利用者を対象に、スマートフォンおよびSNSの利用動向を調査し、その結果を公表した。スマートフォン所有台数やアプリの利用動向、利用するSNSについての調査が行われた。回答者の男女比は6対4、有効回答は1,242票だった。

同調査によると、スマートフォンの保有台数は、1台のみの保有者が77%、2台以上保有する人は23%だった。このうち2台保有する人の保有端末の内訳は、「Androidとフィーチャーフォン」という組み合わせが49%と最多。「AndroidとAndroid」(16%)、「AndroidとiPhone」(10%)、その他(25%)だった。

スマートフォンの保有台数

2台保有者の端末の内訳

アプリの利用動向については、7割近くが無料アプリのみを使用。有料アプリの利用者は約3割にとどまった。また、スマートフォン利用歴3カ月未満の有料アプリの利用者は約27%なのに対し、利用歴1年以上の人は44%とその割合が増加した。

アプリ利用動向

SNSの利用動向では29歳以下で最も利用されているのがmixi、30~49歳では各SNSが均等に利用されており、50歳以上では、Google+利用者が増えた。

SNSの利用動向調査