後半戦を迎え、ますます盛り上がっている『Fate/Zero』2ndシーズン。ところで、もしもマスターとサーヴァントの組み合わせが違っていたら、物語はどうなっていたのだろうか? そこで、もしもあのマスターがあのサーヴァントを召喚していたら、本編とは別のストーリーが展開しそうな組み合わせを※アンケートで聞いてみた。「問おう、あなたが私のマスターか!」と言われるのは誰だ!?

 Q.女性に質問!『Fate/Zero』で考えてしまう「もしもあのマスターがあのサーヴァントを召喚していたら」といえば?(複数回答)

1位 もし衛宮切嗣がアサシンを召喚していたら (34.8%)
2位 もし遠坂時臣がセイバーを召喚していたら (21.4%)
3位 もしケイネス・エルメロイ・アーチボルトがライダーを召喚していたら (14.6%)
4位 もし言峰綺礼がアーチャーを召喚していたら (13.5%)
5位 もし雨生龍之介がランサーを召喚していたら (11.2%)

 1位の座を獲得したのは、暗殺を得意とする主人公・衛宮切嗣(えみやきりつぐ)とアサシンの組み合わせ。その理由には「暗殺者・切嗣の外道物語になりそうなので」(22歳/女性/医薬品・化粧品/技術職)、「切嗣の能力を生かせそうだから」(27歳/女性/その他/その他)、「もともと切嗣はアサシン的な動きをするから、効率がよかったのでは?」(30歳/女性/医療・福祉/専門職)というコメントが寄せられた。確かに互いの能力を高め合えそうだが、決着が早くついてしまいそうだ。

 2位は遠坂時臣(とおさかときおみ)とセイバーによる、高潔な精神を持つ組み合わせ。こちらも「知的」(25歳/女性/アパレル・繊維/事務系専門職)、「似合っていそうなので」(34歳/女性/その他/事務系専門職)と、ある種の似た者同士が選ばれた。この2人の陣営なら常にフェアな戦いを繰り広げてくれそうだ。

 3位はケイネス・エルメロイ・アーチボルトとライダーという、召喚されていた可能性があった組み合わせ。「元々はライダーの聖遺物はケイネスの手に渡るはずだったのだから、ウェイバーくんが横取りしていなかったら、どうなっていたのか気になる。サーヴァントを道具にしか思っていないケイネスと、王であることを誇りに思う征服王が、どんな噛み合わなさ具合を発揮するのか考えると面白そう」(24歳/女性/運輸・倉庫/営業職)、「ケイネスとライダーの相性が悪そうなので、余計に事態が悪化しそう」(26歳/女性団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)。性格の不一致ゆえの展開が気になるという声が寄せられた。

 4位の言峰綺礼(ことみねきれい)とアーチャーには、「高慢でプライドの高いアーチャーが綺礼とどのように関わるのか見てみたい」(26歳/女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)というコメントが寄せられ、5位の雨生龍之介(うりゅうりゅうのすけ)とランサーには、「絶対性格が合わないな」(29歳/女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)と異色の組み合わせだからこそ選ばれたようだ。

 以上のように、アンケートでは最強の組み合わせを考えて戦い方を分析する回答と、意外すぎる組み合わせを考えてマスターとサーヴァントの確執を楽しむ回答が寄せられた。組み合わせが違うことで、聖杯戦争の行方が大きく変わってしまう『Fate/Zero』。戦いに敗れていったキャラたちに想いを巡らせながら、さまざまなラストを想像してみては。

※アンケート
調査時期:2012年5月11日~5月20日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:男女204名(有効回答数)
調査方法:インターネットログイン式アンケート