バクスター株式会社は、血友病に携わる人たちのための情報サイト「ヘモフィリアステーション」をリニューアルした。

生涯にわたって、安心した生活ができる情報を提供-「ヘモフィリアステーション」サイト-イメージ

ライフステージごとに豊富な情報を紹介

「ヘモフィリアステーション」は、血友病患者が生涯にわたって、安心した生活ができるよう、子どもから大人までライフステージごとに豊富な情報を紹介するサイトとして、より見やすく、使いやすく生まれ変わったという。

同サイトでは、血友病とその治療に関する情報のほか、血友病患者やその家族の心のケアに関する情報、ライフステージごとの対応方法、血友病治療が受けられる医療機関や医療保険制度などの情報を中心に、血友病に携わる人たちをサポートする情報を提供。また、投与日や投与量を含めた、血友病治療薬の輸注記録を患者が携帯電話により入力・保存できるシステム「モバ録」などのツールも紹介している。

今回のリニューアルに際しメルマガサービスも開始。メルマガ登録者には、血友病に関する最新ニュースやウェブサイト更新情報の知らせを届ける。

同社は、「ヘモフィリアステーション」を通して、血友病患者とその家族や血友病治療に携わる医療関係者のに役立つ情報を、引き続き提供していくと話している。

【関連リンク】

オムロン、無料の健康管理Webサービス「ウェルネスリンク」をスタート

原発事故と放射能、医師のホンネは? 医療情報サイト「QLife」がアンケート

患者とドナーをつなぐ「ドナーコーディネーター募集」 - 日本骨髄バンク