YKK AP株式会社は、電気錠機能をすべて玄関ドアハンドルに内蔵した「スマートコントロールキー」を標準搭載した「スマートドア」に、新たにボタン一つで施解錠できるリモコン式の「ポケットKey」を新設定し、6月18日より全国で発売開始する。

「スマートドア」は、ハンドル部分に電気錠機能を内蔵した玄関ドア。4月にはカードやシールで施解錠することができる「ピタットKey」を発売し好評を得てきたが、このほどさらに便利な「ポケットKey」機能を追加し発売することを発表した。ポケットや鞄に「ポケットKey」を入れておけば、玄関ドアのハンドルを押すだけで施解錠でき、さらにリモコン操作も可能だという。

スマートコントロールキーを搭載した「スマートドア」

「ポケットKey」は、自動車の鍵と同様に、非常用のカギを内蔵した携帯性に優れた鍵。ボタン中央部に凸形状を施し、指先でボタンの判断が可能となっており、誤操作にも配慮している。ポケットや鞄に入れて持っていれば、玄関ドアのハンドルの施解錠ボタンを押すだけで上下2つのカギの連動施解錠が可能。カギの施解錠に合わせて、ドアハンドルのLEDが点灯して確認音が鳴り、施解錠動作を知らせる。

「ポケットKey」はリモコン操作も可能

また、室外3m以内であれば、離れたところからリモコン操作も可能。停電時などに備え、非常用収納カギを内蔵しており、手動での施解錠もできる。さらに交信範囲内に放置されていると警告音が鳴り、置き忘れによるトラブルを回避する仕組みとなっている。

価格はスマートドア「ヴェナート」ピタットKeyは29万9,250円~。スマートドア「ヴェナート」ポケットKeyは35万1,750円~(組立施工費等は含まず)。

【関連リンク】

ドアを閉じたまま通風換気できる「NX-Pro<エアート>」新デザイン発売

PASMOが家の鍵になる新システムを装備した戸建住宅登場

購入のカギは「価格」と「充電設備」~電気自動車(EV)に関する意識調査