エムアイセブンジャパンは、MakeMusic社の楽譜作成ソフト「Finale」シリーズのエントリーモデル「Finale NotePad」の配布を開始した。価格は無料。

「Finale NotePad」は、世界中の楽譜出版社で標準的に使用されているFinaleから厳選された機能の数々を採用したエントリーユーザー向けの楽譜作成ソフト。初心者でも手軽に楽譜づくりの楽しさを体験できる

本製品では、メロディ譜、ギターのタブ譜、合唱曲など、最大8パートまでのスコア作成が可能。また、五線の上をマウスでクリックするだけで音符が次々と入力され、歌詞や記号などもシンプルな操作で書き込むことができる。また、ソフト音源「SmartMusic SoftSynth」や人間的なニュアンスを加味する機能も搭載しており、楽譜をリアルにプレイバックして"耳で"確認することもできる。

作成した楽譜は、出版譜さながらの美しさで印刷できるほか、MIDIやMusicXMLファイルなどに書きだして、Finale NotePadおよびFinaleシリーズのユーザーとも共有を行える。なお、シリーズ製品の仕様比較は、FinaleのWebサイトにて確認できる。