角川コンテンツゲートは6月6日、角川グループホールディングスおよびACCESSと共同で、角川グループの電子書籍プラットフォーム「BOOK☆WALKER」向けに開発したEPUB3.0準拠の電子書籍ビューワを、8月をめどに提供開始すると発表した。あわせて、角川グループ各社が現在保有する約5000タイトルすべての電子書籍について、EPUB3.0への対応を進めるという。

3社によって開発される電子書籍ビューワは、ACCESSの「NetFront BookReader EPUB Edition」がベースになる。また、BOOK☆WALKER独自の機能として、ライトノベル作品のイラストがより大画面で楽しめる機能や、デバイス間の共有しおり機能などが搭載される予定となっている。

BOOK☆WALKERのWebサイトイメージ

電子書籍タイトルのEPUB3.0対応については、ACCESSの技術支援を受けて実施し、角川グループ標準のEPUB3.0作成規程を制定するという。また、角川グループはBOOK☆WALKERだけでなく、提携電子書籍ストアに対してもEPUB3.0の電子書籍データの提供を行うとしている。

なお、これまで「BOOK☆WALKER」はスマートフォンやタブレット端末にインストールしたアプリでの利用が前提となっていたが、EPUB3.0の対応にあわせてPCでの閲覧も可能になるという。