2011年の年間ベストセラー第1位(トーハン、日販ともに)を記録した本格ミステリーを原作に、「嵐」の櫻井 翔と北川景子を起用しフジテレビ系(同年10月クール/火曜9時)で放送され、最高視聴率18.1%を獲得。そして毒舌執事の影山(櫻井 翔)が発する「お嬢様の目は節穴でございますか?」「お嬢様はアホでいらっしゃいますか?」などのセリフが話題となった超人気ドラマ「謎解きはディナーのあとで」が、2013年公開予定で映画化することが決定した。

謎解きの楽しさと、毒舌執事・影山とはじけたキャラクターの令嬢刑事・宝生麗子のコンビの面白さが特徴の作品であるが、映画版ではそのスケール感にも注目したい。なぜなら映画の舞台はシンガポール行きの超豪華客船プリンセスレイコ号(※アジア最大の客船「SuperStar Virgo号」で撮影を実施)で、乗員乗客3000人の中から真犯人を探し当てる大掛かりなストーリーになる予定だからだ。

舞台が超豪華客船なら、キャストも超豪華。プリンセス・レイコ号の客室支配人には中村雅俊、船内のステージシンガーに桜庭ななみ、船長として豪華客船の舵をとる鹿賀丈史。そして福引で乗船チケットを手に入れた下町の珍客に宮沢りえが決定している他、映画監督役に竹中直人、船の見習いコックに要潤、ギャンブル好きな社長に生瀬勝久などが扮(ふん)する予定。もちろん麗子の上司、風祭役の椎名桔平も登場する。

映画『謎解きはディナーのあとで』は、5月31日クランクイン、7月末クランクアップ予定。公開は2013年全国東宝系にて。

毒舌執事“影山”役:櫻井 翔さんコメント

連続ドラマ、SPドラマを経ての映画化と、再び影山を演じられること、一つの役を長く、何度も演じられる機会は多くはないため、とてもうれしく思っております。

ずっと行きたいと思っていたシンガポールでの撮影。そして豪華客船での撮影と、仕事とはいえ、胸を躍らせています(笑)。

子供から大人まで楽しめるエンタテイメント作品になると思いますので、ご期待いただけたら、有り難き幸せ。

令嬢刑事“宝生麗子”役:北川景子さんコメント

スタッフの方々と再会し、作品にかえってきた!という感じです。たくさんの人に愛された作品(ドラマ)だったんだなと実感しましたし、(自分の出演作品で)ドラマから映画化になる作品が初めてなので本当にうれしく思いました。

もともとの良さはいかしつつ、映画として新しい風が吹き込まれる気がします! スケールアップした「謎解き」をぜひ楽しみにしていてください。

『謎解きはディナーのあとで』とは……

原作(小学館)は、世界的な財閥令嬢である新人刑事が遭遇する難解な事件を、いんぎん無礼な毒舌執事が概要を聞いただけで見事に推理し解決に導くというユニークな設定が人気を呼び、子どもから大人まで強い支持を得た作品。2011年の「本屋大賞」では第1位を獲得している。

『謎解きはディナーのあとで』映画情報

出演:
櫻井 翔、北川景子、椎名桔平、中村雅俊、桜庭ななみ、要潤、鹿賀丈史、黒谷友香、甲本雅裕、大倉孝二、児嶋一哉(アンジャッシュ)、村川絵梨、団時朗、六角精児、田中要次、伊東四朗、生瀬勝久、竹中直人、宮沢りえ

原作:東川篤哉『謎解きはディナーのあとで』小学館刊

監督:土方政人

脚本:黒岩 勉

音楽:菅野祐悟